スポンサーサイト 


カテゴリをツリー化しました。 

カテゴリをツリー化しました。

カテゴリをツリー化するとはどのようなことで
しょうか?

そもそもカテゴリとは、コンテンツを分類するために
使います。

にほんブログ村へ

ベスト10に入っているかな?


たとえば、商材の紹介と日記を分けて分類したい
と言った場合に、


・商材の紹介記事をカテゴリの商材の紹介に分類。


・日記をカテゴリの日記に分類。


することで関連する記事をまとめて訪問者に
探しやすくすることができます。


私は現在、FC2ブログを使っています。


通常の設定だと、
カテゴリを新たに

追加したり

削除したり

編集したり

するときにFC2ブログの

「カテゴリの編集」

からカテゴリの変更ができます。


訪問者にやさしいブログになります。


但し、ブログのカテゴリメニューからでは、
カテゴリの下位に記事が公開順に並ぶので、
そこから関連記事を探さなくてはなりません。


そこでツリー化です。


ツリー化することにより、カテゴリメニュー
にさらに1階層カテゴリをしぼりこんで、
カテゴリメニューに表示出来るようになります。


いっそう訪問者に優しくなります。


では、実際にやってみましょう。


1.FC2にログインして、「ブログ管理画面へ」を
  クリックします。

こちらからログインできます。

FC2BLOGへ

           ↓


2.「環境設定」の「プラグインの設定」を
  クリックします。


           ↓


3.「共通プラグイン追加」をクリックします。


           ↓


4.「プラグイン名」に”カテゴリツリー”と入力
  して、「検索」ボタンをクリックします。


           ↓


5.検索結果に「シンプルカテゴリツリー(YahooU版)」
  が表示されます。


           ↓


6.「詳細」ボタンをクリックします。


           ↓


7.「ダウンロードボタン」をクリックします。
  ※この時に作者宛てに「お借りします。」など、
   お礼メッセージを送りましょう。


           ↓


8.「プラグインの一覧」に新たにカテゴリが
  追加されます。


           ↓


9.追加されたタイトル横の「設定」ボタンをクリック
  します。


           ↓


10.「環境設定」の「カテゴリの編集」をクリック
  します。


           ↓


11.カテゴリのタイトルを入力後、全角スペースを
  ひとつ入れて、カテゴリの下位に表示させたい
  タイトルを入れます。


           ↓


12.カテゴリツリーの完成です。


とても見やすく、訪問者にやさしいカテゴリになった
のではないでしょうか。


見た目は大事です。


訪問してもらえる方に親切なカテゴリツリー


あなたも試して見てはいかがでしょうか?


ランキングにも参加しています。

応援お願いします。m(_ _)m

色んな話もチェックできます!
  ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村へ  ブログセンターへ


コメント

まろっちです(^^)v

昨日は、マイフレンドになって
いただき、ありがとうございました!

ツリー化は、見やすくなるので
便利ですよね♪

応援ぽちぽち^^
  • [2009/06/12 17:17]
  • URL |
  • まろっち@メルマガ読者さん募集中!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ストーンタケさん
はじめましてこんばんは!
セイカです。

コミュより
ブログにアクセスさせていただきました。

カテゴリのツリー化は
閲覧していただく方に
情報を探してもらい易くなりますね。

FC2ブログをはじめて
私も間もないもので
勉強させてくださいね。

それではまた来ますね。
応援ポチさせていただきました。
  • [2009/06/13 00:45]
  • URL |
  • セイカ@アフィリエイトストロングブログ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは

先日は訪問いただき
ありがとうございました<m(__)m>

カテゴリのツリーは非常に
便利ですよね^^


私も設置してありますが、
まだまだ課題は多いです^^

ランキング
応援凸させていただきました。

未来の自分を信じて 璃湖
  • [2009/06/16 00:06]
  • URL |
  • りこ@何でも相談室開設♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muryoutk.blog115.fc2.com/tb.php/40-bb5845f9

